Q&A

記事一覧へ戻る
大人にきびに効く漢方や塗り薬などを教えてください。

質問

今年で35歳になります。大人にきびに悩んでいます。治療方法、予防方法、大人にきびに効く漢方や塗り薬などを教えてください。

 

回答

ニキビは思春期においては皮脂が盛んな事が多く洗顔と食事、生活の改善等で対応が十分な方が多いのですが、35歳でのニキビでは何が原因であるかつきとめなければなりません。
20歳以上の方はストレスの場合から発生している事が多く見受けられます。
その様な場合、漢方薬で体質を正常化できます。
注意すべきはニキビの場合 皮膚科でステロイド軟膏等を勧められた場合使用しないことです。
化膿止めや殺菌剤、ヒスタミンの軟膏程度にしておく事です。石鹸も選ぶ必要があります。石鹸カスが悪化させます。
洗浄力が低くまた潤いを取りすぎる石鹸も皮膚トラブルのもとです。
生理中や生理前の過敏肌で新規の化粧品等の使用も避けること、疲労時は色々な食べ物に刺激を受けニキビが悪化します。
風邪の鬱積でニキビが一晩で発生する場合もございます。

漢方薬を服用する場合、問診により判別できます。
ですので、お答えする場合はあなたの何から原因が発生しているのかをつかむ必要がございます。
また、にきびだけで他の症状はなくにきびだけを考慮すればよいものであるのか?
どのような症状があるかにより治療薬(服用)も塗り薬もそれぞれに大きく異なります。
そのような理由から相談はお電話でしか内容を確認する事ができませんのでメールでの返答はいたしておりません。
ご相談は無料となっております。ご相談にはご予約が必要ですので、お電話予約の上相談されてください。

 

 

 

 

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。