Q&A

記事一覧へ戻る
いつもと同じ化粧品を使っているのですが春になったら肌に赤い発疹ができました。なぜでしょうか?

質問

いつもと同じ化粧品を使っているのですが春になったら肌に赤い発疹ができました。なぜでしょうか?

 

回答

春先の肌は、気温の上昇とともに皮脂の分泌が活発になるもの、冬から続く空気の乾燥や、ホコリっぽい春風、強くなりはじめた紫外線などの影響で、アンバラ ンスになりやすい状態です。そのため、人によっては春になると肌が敏感になったり、吹き出物が出ることもあります。肌の状態が安定するまでは化粧品の使用 を避け、様子を見て敏感肌用化粧品などから試してみるとよいでしょう。
また、発疹の原因が化粧品とは限りません(下記参照)。発疹がおさまらないようなら、できるだけ早く皮膚科専門医にご相談ください。

≪化粧品以外の発疹の原因について≫
春 先に出やすいアレルギーの原因として、ズギ・ヒノキの花粉や、西洋サクラ草、うるしなどの植物も考えられますし、春に限らず、卵、牛乳、そば、サバ、エ ビ、カニなどの食品、ダニ、ホコリなどの住環境、ピアスやイヤリング、ネックレスなどの金属によるものかもしれません。状態を見て、皮膚科専門医にご相談 ください。

日本化粧品工業連合会 コスメチックからメッセージから抜粋

 

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。