Q&A

記事一覧へ戻る
使っていた香水がなくなったので同じものを買ったのですが、香りが薄くなったような気がします。

質問

使っていた香水がなくなったので同じものを買ったのですが、香りが薄くなったような気がします。

 

回答

同じ香水であっても、開封した直後と使い終わりの頃とでは、香りの印象が微妙に変わることがあります。
これは、香水を使っていくうちにアルコール分がほんの少しずつ揮発して減っていくためです。その上、香水を使い終わる頃には香りの熟成が進み、色も香りも微妙に濃くなることがあります。
その香水本来の。香りをできるだけ長く楽しんでいただくためには、使用後に容器のキャップをきちんと締め、直射日光があたらない、温度変化の少ない常温の場所に保管することが大切です。
また、香りの感じ方は、季節や天候、心身のコンディションなどによって微妙に違うこともあります。

※これらのことは、香水に限らず、化粧品の香りにについても同じことが言えます。

日本化粧品工業連合会 コスメチックからメッセージから抜粋

 

 

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。