Q&A

記事一覧へ戻る
日やけ止めクリームを塗ったのに、日焼けしてしまいました。

質問

日やけ止めクリームを塗ったのに、日焼けしてしまいました。

 

回答

日やけをきちんと防ぐためには、紫外線を浴びる状況に応じた最も適切な紫外線防止効果「SPF」「PA」を確認し、紫外線防止用化粧品を選ぶことが必要ですが、それ以外に、日やけ止めクリームを正しく使うことも重要なポイントです。
た とえ、耐水性の高いウォータープルーフタイプの日やけ止めクリームでも、一度塗っただけでは、時間の経過とともに多量の汗や皮脂、プールや海の水、衣服や 動作の摩擦などが原因で落ちてしまうことがあります。また、塗りムラがあったり、使う量が少なすぎても十分な効果は得られません。
日やけ止めクリームが、表示通りの紫外線防止効果をきちんと発揮するためには、適度な厚さにムラなく塗ることと、少なくとも2~3時間おきを目安に塗り直しをすることを忘れないようにしましょう。

<出典:日本化粧品工業連合会編「コスメチックQ&A事典」>

 

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。