Q&A

記事一覧へ戻る
美顔パックや石鹸で皮膚を厚くしてクマを目立たなくすることは可能でしょうか?

質問

こんばんは。34歳の主婦です。私は目の下のクマが酷いです。(中学生のころから)血管が見えて赤い色をしています。目と目の間も黒くなっています。皮膚 科で聞いたら目と目の間の黒いのは皮膚が薄くて透けて見えている為だと言われました。もともと色白で顔色が悪いです。皮膚科の先生曰く普通の人より皮膚が 薄いのでクマが目立つそうです。皮膚を厚くする様な漢方はありますでしょうか?美顔パックや石鹸で皮膚を厚くしてクマを目立たなくすることは可能でしょう か?

 

回答

貧血が有りますと薄い肌になります。
皮膚が薄いと言う症状は頭痛薬や鎮痛薬を長期連用された方に多い症状です。
上記のお薬は胃腸を弱くして 体も冷やし 貧血症状を作ります。

血が貧しいですので 肌に乾燥があり 小じわが多いとなります。
漢方薬で血や気を増やしますと 肉厚な肌となり小じわも消えていきます。

目の下もクマは大きくは 2つの原因が考えられます。
1.血行障害
2.泌尿・生殖器を支配する 腎臓の衰えです・

1の血行障害は肉食の摂り過ぎ 野菜不足や 喫煙、夜更かしなどの生活習慣 精神的ストレス過労 貧血 冷えなどが原因です。

2.泌尿・生殖器を支配する腎臓が弱りますとホルモン分泌が低下し 目の下にクマができます。

皮膚が薄いと言う場合 美顔パックや石鹸では無力です。
先ず 気を増して胃腸を元氣に 消化力を旺盛にして食物の消化吸収力を強化しなければなりません。
栄養を吸収できる体になれば 血や気が出来て 肉厚な肌に戻れます。
そして 肌に潤いが出来 小じわも伸びて消えていきます。
化粧品では 気や血を体内に増やす事は 無理です。

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。