Q&A

記事一覧へ戻る
悪化したニキビに困り果てています。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 

質問

こんにちは。実は40歳になりますが、大人ニキビに悩んでおります。春頃から体の不調(のぼせ、生理前の頭痛)などの症状があり、若い時から続くニキビも あったので、体質改善しようと決意し食事に気をつけ、運動も始め、睡眠時間もしっかりとりそして漢方薬局にも相談に行き・・・と色々てを尽くしました。で も体の不調はわりとよくなったものの、アゴのニキビが以前より酷くなってしまいした。漢方は一ヶ月目・・荊芥連翹湯(特に変化は感じていません)二ヶ月 目・・桂枝茯苓丸 (のぼせは無くなりましたが、生理が終わって数日後からニキビがひどくなりました。しこりがある大きくはれ、白い膿が出ます。痒みもあります。)三ヶ月 目・・桂枝茯苓丸+十味敗毒湯(症状改善の変化なしニキビ酷いまま現在に至る)小さいころから アレルギー性鼻炎・ジンマシンが出やすいです。また現在も 足のむくみ、便秘症で低血圧です。体に粉瑠腫が数個あります。これだけ生活改善し漢方ものみ、努力は続けているのに、いっこうによくならないどころか悪化 したニキビに困り果てています。なにかアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

 

回答

あごのニキビはストレスニキビです。
肝臓機能低下していませんか?
病院の血液検査数値に肝臓の数値が基準値内で正常と出ても健康とは考えない事です。
機械検査は酷い症状にならなければ 出ない事も多く 病気を見落としてしまいます。
大事な事は 今有る自覚症状を重視する事です。

目ヤニ 目の充血  不眠  イライラ 冷える むくむ 下痢 便秘 はきけ 肩凝り 首こり 筋肉の張り等・・・耳鳴りも有りますか?
この中で当てはまる症状がいくつありますか?

1ヵ月間も荊芥連翹湯を続けて飲みますと体は冷えすぎ 肌に潤い欠如  胃腸が冷えて食欲不振 身体も冷える 人間は冷えすぎますと 出来物が発生します。
免疫力抵抗力が低下するためです。
十味敗毒散も同様です。

桂枝茯苓丸には桂枝が含有されています。
肝臓を患っている時に桂枝は不眠を助長させます。

肝臓は血を作る臓器 ですが 血の製造がおちますと 気が不足します
気(免疫力 抵抗力 生命力)が低下しますと アレルギー症状が発症します。 
蕁麻疹 鼻炎 はその為です。
肝臓は水の関所をする臓器ですので 肝臓を病みますと 足はむくみます。
また肝臓は解毒機能の役割がありますが 粉瘤腫 (脂肪の塊)は体が毒素を体外に排出する機能が 低下しているためです。
粉瘤腫のある方は肝臓機能低下の方が多いですよ。

漢方無料相談 15分が御座いますので 利用されると宜しいと思います。

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。