Q&A

記事一覧へ戻る
今日はあまり咳こみはひどくは ないのですが、咳がでてなくても 胸、気管がしめつけられてるみたいな 感じで呼吸が浅くなってきているの ですが、体の臓器が正常になる為に このような症状が出始めたのでしょうか?

質問

先生。何度も質問すいません。 宜しくお願いします。3月2日にお電話 で漢方の問い合わせをしました。 ◯村です。 k97 十味敗毒湯について 今日はあまり咳こみはひどくは ないのですが、咳がでてなくても 胸、気管がしめつけられてるみたいな 感じで呼吸が浅くなってきているの ですが、体の臓器が正常になる為に このような症状が出始めたのでしょうか? 今までに、どんな薬、漢方やサプリを 飲んでも変化がなかった自分がいるので ビックリ、不安があり 質問させて頂きました。 オリモノは確実に減ってますし、 便は今日、二回でました。 顔はまだまだですが、手と脚は 潤ってきています。 痰と咳と息苦しい (咳は昨日より落ち着いてきている。) 呼吸が浅くなって きているのが不安です。

 

回答

あなたの悩みは、化膿したニキビ、シコリで盛り上がったもの、
炎症して盛り上がり触ると痛いもの、盛り上がった所から透明な汁が出るもの、顎、頬、口、鼻周り、おデコにもブツブツが出るようになったので、どうにか綺麗だった肌に戻りたいというものでした。そして、8㎝の子宮筋腫です。

上記の症状は、解毒の力が多く必要です。
この症状は胃腸が弱体化した事が原因です。
胃腸が弱体化するのは、気・血・津液(ちんえき)が身体で十分に作れない為に、粘膜や皮膚が乾燥。筋肉も乾燥し、全身も筋も段々硬くなるのです。
その結果、肩こり、首こり、筋肉の筋が硬い、となります。

胃腸が弱体化したために、皮と毛を支配する肺臓に気を充分に与える事が出来ずに、肺臓が弱体化しているのです。
肺臓が弱体化しますと、肺臓は熱を生じやすくなり、
肺臓に熱が生じますと、筋肉が委縮して縮む。
その為に肺胞という袋が硬くなり、伸縮性が落ちたために空気を充分に取り込めなくなり、息苦しさや呼吸の浅さや、咳が生じるのです。

あなたの息苦しさや咳も軽くしてあげたいのですが、1日分の分量が決まっている中では
皮膚の改善の方が先ではないですか?
咳や息苦しさが先のようでしたら、そちらに重点をおいた処方に致します。
若しくは、別注文で肺臓の熱を取り除き、潤わせて
咳や痰や息苦しさ、呼吸が浅いのを取り除く漢方薬を別注文されることをお勧め致します。
ケアナビ質問のお答えは、守秘義務の関係上、それ以上のお答えが出来かねます。
今後の質問はお電話にてお願い致します。
メールでの漢方質問はお受けしておりませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。