Q&A

記事一覧へ戻る
39歳女性です。目の近くに小さなポツが出来き、徐々に増えていってます。

質問

39歳女性です。目の近くに小さなポツが出来き、徐々に増えていってます。最初はニキビだと思い、病院から処方されたアクアチムクリームを塗布していまし たが全く効き目がなく、半年以上経ちます。いぼではないか?とやっと気が付きました。大きくなる前に対策として王妃石鹸の購入を考えております。先生のご 意見をお聞かせ頂ければ助かります。

 

回答

イボは乾燥した肌に発生します。
乾燥した肌は硬くなります。
乾燥するためかゆくなり、かいたときにイボは発生しやすいです。

イボの改善には潤わせてあげることです。
潤うことで肌は柔らかくなり、高く盛り上がりの突起が低い山になり消えていきます。
小さいイボはこの伝説の王妃石鹸で潤いやわらくなり消えていきます。

また、イボは内臓からくる場合、肝臓ストレスで発生します。
この場合、漢方で対応しますが非常に時間がかかります。

ヨクイニン(ハトムギ)末は、いぼには排膿作用・利尿作用があり効果的です。
ただし、便秘症の方は便が硬くなりますのでご注意ください。

硝酸銀で焼いて取る方法もございます。(病院)

以上、Kei様のイボはどのような原因で?
また、予防法は?
治療法は?
問診することで答えられます。

電話での漢方無料相談(15分)がございますので、予約されてご相談されることをお勧め致します。

 

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。