Q&A

記事一覧へ戻る
ステロイド皮膚炎に悩んでいます。漢方で元の肌に戻せるでしょうか?

質問

ステロイド皮膚炎に悩んでいます。いろいろな皮膚科に行きました。結局、どこに行っても同じことを言われます。なのに決まってステロイドかプロトピックを 処方されます。ステロイド皮膚炎になっているというのに何故、ステロイドなのですかと尋ねると、じゃプロトピックをと言われ、同じことの繰り返して一向に 赤顔は改善されず、ひどくなるばかりです。改善する為に皮膚科では無理なのかと思い、漢方でと思っています。漢方で元の肌に戻せるでしょうか?早く赤みを 解消してハリツヤのある肌を取り戻せるでしょうか?

 

回答

大丈夫です。
肌は常に角質を取り除か無ければならない程に再生が早いのです。
漢方薬でしたら確実にステロイド皮膚炎や赤味顔は改善し、
ハリ・ツヤの有る肌を取り戻せます。

私は皮膚炎にステロイドを使用する治療法には同意できません。

来局される方々を見ていますと使用を始めた頃は良いのです。
血管が収縮するために肌が白く見える、綺麗になった気がするのです。

化粧下地にステロイドを使用するのが流行った時期もございました。

私が20歳で薬局に勤めた時、(37年前です)
既に皮膚科の先生方が患者さんに進めておられました。
その頃から、ステロイド副作用のご相談を沢山受けてきました。
★ステロイドで広い範囲に茶黒のシミできた
★赤く熱をもつ、また熱を持ちながら腫れる
★肌がパリパリに乾燥して伸びない為に動けない 
★皮膚が薄くなり血管が見える 
★風邪やお酒や疲労等で酷いリバウンド等々・・・・

使用した為に肌が悪化
こじれて個人の自己治療、食事療法や外面両方では
到底改善する事は不可能な事態に陥るのです。
ステロイドを使用していなければ、此処まで酷くならずに済んだのにといつも思うのです。

その上、またまたプロトピックという商品まで出てきましたね。
抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤・ステロイド剤の力を併せもった
免疫調整外用薬です。

プロトピックを使用されてこられたお客様で、
身体全身が1㎝厚さの硬い皮膚で覆われている方がおられました。
がさがさ・赤い・肌が痒くて不眠
入院治療で使用されたそうです。

皮と毛(肌と髪)は肺臓が支配します。
胃腸・脾臓が弱いですと、栄養素の消化吸収が低下しますので
血・気・津液・精液が充分に製造できずに、
肌が栄養不足、弱い粘膜や弱い肌となります。

「肌は臓器の表れ」と漢方では言います。
貴方の肌も漢方薬を服用されることで必ず綺麗な肌に回復致しますよ。
漢方薬無料相談 15分が御座います。
お電話予約の上 相談される事をお勧め致します。


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。