Q&A

記事一覧へ戻る
顔への使用はおすすめしないとされていますが、ウェブの商品詳細画面では、顔にも使用できるとのことだったので購入しました。

質問

マッサージオイルを購入しました。購入後に、確認した過去質問への解答で顔への使用はおすすめしないとされています。商品と共に送られてきた説明書にも、 顔への使用方法は記載されていません。ウェブの商品詳細画面では、顔にも使用できるとのことだったので購入しました。使用方法を明確にしてくださるようお 願い申し上げます。

 

回答

ゆり様
ご指摘ありがとうございます。
当社ウェブページの記載に不備がありました事大変申し訳ございませんでした。
当社の不備でウェブページの手直しが抜けておりました。
大変申し訳ございませんでした。

当社のマッサージオイルは、当初「顔にも使用していただくことができる」商品として販売しておりました。その当時はグレープフルーツ精油を混入していない商品でしたので洗い流さずそのままお休みできる商品でした。為、お顔にも使用できる商品でした。
しかし、その後、身体の脂肪を除去効果を高める為にグレープフルーツ精油を含有しました。
その時点で商品説明書には『安全性』を高めるため(*)「顔への使用を控えて下さい」
と訂正したのですが、今回は、ウェブ管理上の不備により、以前の情報が記載されたままとなっていたため、ゆり様にご迷惑とお手数をおかけいたしました。
ウェブページの修正を行ないました。大変申し訳ありませんでした。

(*) 当社のマッサージオイルには「グレープフルーツ精油」が配合されております。
この「グレープフルーツ精油」には、『光毒性』という作用があります。
『光 毒性』は、濃度の高い精油を塗った状態で紫外線に当たった場合、「日焼け、つまり軽い火傷」と同じような症状を引き起こしてしまう現象です。結果的に、シ ミの原因となることも考えられます。「グレープフルーツ精油」につきましては、一般的に、光毒性を発現する濃度は4%以上とされております。当社のマッ サージオイルはグレープフルーツ濃度0.5%ですので、本来問題のない濃度なのですが、やはり、使用環境などによって問題が起こらないとは言い切れないの ではないか…との考えにより、特に、直接紫外線にさらされる可能性が高い「顔」への使用は控えていただくようにお願いしております。

今回の事でお詫びの意味も含めて、グレープフルーツオイル抜きのオイルをゆり様に製造プレゼントをしたいと思いますが如何でしょうか?


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。