Q&A

記事一覧へ戻る
貧血等言われたことがないのに、血が不足するのは何故でしょうか?

質問

ご回答ありがとうございました。血の不足と聞いて少しは安心しました。片方だけとくにひどいので、何か病気なのかと不安になっていました。だけど、貧血等 言われたことがないのに、血が不足するのは何故でしょうか?とくに生理がひどいわけでもないのですが、食生活に問題がありますか?また、オータニ薬局さんのどの化粧品を利用すればよいですか?

 

回答

回答に不足が御座いましたので追伸致します。
西洋医学でいう貧血は、赤血球や白血球や血小板が
検査基準値以下になった時
症状が深くなっています。

漢方では、自覚症状を重視します。
それによって、血液検査や検査機器では見つけられない
初期の段階で病気を発見し、症状が浅いうちに取り組みますので
正常な身体に早くに戻すことができるのです。

中国医学の昔からの諺に
「上工(じょうこう)は未病(みびょう)を治し、
 中工(ちゅうこう)はすでに病む者を治す」

上工(じょうこう)とは力のある医師
中工(ちゅうこう)とは凡庸な医者の事です。

名医は病気を未然に防ぎ、藪医者は病気になってからやっと治療に取り組む
ということです。

血の不足は原因がいくつも御座います。
原因を掴むには問診が必要ですので
このような場合、ネットやメールからの質問をお受けしておりません。

漢方薬無料相談(15分間)がございます。
そちらをご利用をお勧め致します。
電話にて直接ご相談ができます。
予約制となっておりますので、まずはお電話にてご予約をどうぞ。

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。