Q&A

記事一覧へ戻る
最近ノロウイルスなど流行ってますが、漢方薬では何か効果的なものはありますか?

質問

こんばんは。お尋ねしてみたいのですが、最近ノロウイルスなど流行っていますね。かかると、効果的なお薬はないとお聞きしていますが、漢方薬ではどうなのでしょうか。何か効果的なものはありますか?

 

回答

西洋医学では治療薬として
抗生物質
吐き気の有る場合は 吐き気を止める 制吐剤 
下痢を出した後に 下痢止め
その後は水分補給
症状の酷い方は点滴(水分補給+栄養補給)
という具合です。

下痢は気力を出しますので
身体はぐったりとします。
その上
抗生物質で胃腸を弱体化させますと 食欲低下となり 気力をなかなか
付ける事が出来ずだるい状態が続きます。

ノロウイルスにかかると下痢と嘔吐という症状は
東洋医学からみれば
身体に侵入したウイルスを排出しようとしているのです。
胃腸が強く 気力が満ちた方は 
免疫力 生命力 抵抗力が旺盛ですので
ウイルスを撃退する力がありますので侵入を阻止して 
感染を防ぎます。

感染したとしても ウイルスを一気に吐き出す力や
大腸からウイルスを一気に押し出す力が有るために、
吐き出す時間も短時間 下して出す時間も短期間
一気に終わり体力を消耗すると言う事は有りません
難なく終わります。

しかし
普段から 風邪にかかり易い 胃腸の弱い等で
気力の不足した方は
ノロウイルスにかかり易く
一気に出せない為に
トイレから離れられない状態となります。

その様な場合漢方薬は、気力を付けてウイルスを吐き出す下して出す力を付けます。
ノロウイルスを治療する漢方薬はしっかり漢方薬は揃っています。
その方の症状によって 製剤も異なります。


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。