Q&A

記事一覧へ戻る
定期的に繰り返す脂漏性湿疹に悩んでいます。水分がたりないのやでしょうか?どのような使い方がいいでしょうか?

質問

定期的に繰り返す脂漏性湿疹に悩んでいます。肌がざらつき、赤くなります。トライアルセットを使用してみましたが、乾燥がひどく何度重ねづけしてもだめ。 ヒリヒリする感じが続いてるような。湿疹が増えるたように感じます。水分がたりないのでしょうか?どのような使い方がいいでしょうか?

 

回答

身体の中から乾燥しているみたいですね。
血や気や津液が不足ていますと外側から化粧水やクリームを付けてもつけても乾燥を補えない段階ですね。

舌の表面に縦筋や横筋の亀裂 若しくはひび割れ状の亀裂が入っているとしたら、身体の干からび乾燥が深いですよ。
肌だけの乾燥でないかもしれません。

疲れ易い、身体が回復しにくい等の症状がありませんか?
胃腸が不調ではありませんか?栄養分を消化吸収しにくい胃腸と考えられます。
消化吸収しにくいですと、充分に食物の栄養を取りこむことができず、
各臓器に栄養素を供給できなければ、血や気や津液、精液が不足
肌に栄養素を充分に与えられず、粘膜部分(目・鼻・口・陰部部分)が弱体化、アレルギー性結膜炎 花粉症 鼻炎 口内炎 陰部の痒み等々の症状まで発生しやすくなり、筋肉にその乾燥が行けば、浅いシワだけでなく、肌に食い込むような深いシワが発生します。

元氣な肌は毒素や熱や湿を体外に排出する力を持っています。
その力が随分落ちていると考えられます。

室内の乾燥や大気汚染 花粉 埃 ストレス 暖房 太陽(紫外線) 全てが刺激となり、肌が過敏に反応 赤ら顔 湿疹 ヒリヒリ感が発生します。

食生活や睡眠を見直す事 ストレスを取り除く様に環境を変える
胃腸を丈夫にする事が基本です。

漢方薬はこのような状態の場合、大きな力になれます。
漢方無料相談が15分が御座います。

原因、対処法等を掴むためにも相談されると宜しいと思います。


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。