Q&A

記事一覧へ戻る
痛風に効く漢方薬ありますか?

質問

痛風に効く漢方薬ありますか?病院に通院して長年ユリノームを服用していますが、足が腫れて骨も曲がり靴を履けません。「友達がオータニ漢方薬局さんのブログに「痛風に漢方薬が劇的に効いたと言うブログ」があるよ。」是非電話してみたらと教えてくれました。

 

回答

ハイ ございます。
ユリノームは尿酸値が下がっても 足の腫れや 痛み 曲がった骨 の改善は見られない筈です。
しかし 漢方薬の場合 骨は腎臓が支配しますし、筋肉は肝臓が支配します。
水分代謝が悪く 関節に水が溜まりますと関節に腫れが発生します。
湿は熱を生じやすく
腫れた部分は 熱が発症し易くなります。腫れた部分に熱がともないますと 痛みが発生します。
痛風は 歩くたびに腫れた部分が 内出血して痛みます。
改善方法は 痛風で腫れた部分の 水を取り除き 痛みの原因の熱を取り除き 内出血して発生した於血(おけつ)を取り除きながら  同時に骨を支配する腎臓 や筋肉を支配する肝臓に 栄養を与えて強化する事です。
それによって 痛風の症状は劇的に緩和・改善されます。
腎臓を強化しますので、 尿酸値は自然と正常値に戻ります。
ただし ユリノームは 長年常用しますと副作用が大きく急激に中止しますと尿酸値が上昇したりしますので急激には中止せずに 暫くの間 漢方薬と並行して服用して下さい。
様子を見てユリノームは中止しましょう。
医師の判断の元に中止されたら宜しいと思います。
腎臓の弱い方は 痛風の出来やすい体質です。
疲れた体に 睡眠不足 その上 ビールとホルモン料理の組み合わせは痛風を非常に発生させ易くします。
気をつけましょう。
また 面白い事に痛風と外反母趾の治し方は同じです。

※湿気の多い雨季は毛穴から水分を吸収して 肌がむくんだり関節が腫れたり 体が湿で重く浮腫んだりしやすい季節です。
体が機能低下して疲れ易くなっている場合 大気からの湿の邪を体がはねのける力が弱く 上記の症状が発生し易くなります。
関節痛やリュウマチや体がむくみ易い方はこの時期は雨の中を長時間歩く事はしない様にしましょう。

痛風の関連ブログです。
【漢方薬と症状】でご覧頂けます

★2009年5月1日 靴も履けない赤紫色に腫れた痛風の痛みが漢方薬3日間で取れました

★2008年2月10日 痛風、漢方薬の即効性に驚いています。

★2008年3月21日「痛風の漢方薬服用2日目の効き方に驚いています。

★2006年10月25日真菌性皮膚疾患 汎発性白癬 頑癬 インキンタムシ、陰部、全身  合併症 痛風

 


 

記事一覧へ戻る

オータニ漢方薬局までお気軽にどうぞ

Copyright © 2006-2017株式会社オータニ漢方薬局Allright Reserved.
*当サイトに掲載されている記事・写真・図表等の無断転載を禁じます。